横浜BAY社交ダンスclub

横浜で活動している40代50代の方向けの5月に立ち上がったばかりの社交ダンスサークルのブログです。

あなたの隣のサイコパス

サイコパスから連想されのは。。。

 

シリアルキラー

連続殺人鬼?

猟奇殺人?

 

サイコパスは冷酷で残虐な殺人犯ばかりでなく

大手企業のCEOや弁護士、外科医、などの

大胆な決断を迫られる職業にも多く

 

100人1人の割合で存在する割とぽポピュラー?な存在です。

 

サイコパスをいかに見抜くか?

 

サイコパスの特徴

 

・外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティック

 

・恐怖や不安、緊張を感じにくく、大舞台でも堂々としてみえる

 

・多くの人が論理的な理由でためらいを感じたり危険に思って

 やらなかったりすることも平然と行うため、挑戦的で勇気があるように見える

 

・お世辞がうまい人たらしで、有力者を味方につけていたり、

 崇拝者のような取り巻きがいたりする

 

・常習的に嘘をつき、話を盛る。

 自分をよく見せようと、主張をコロコロと変える。

 

ビッグマウスだが飽きっぽく、物事を継続したり

 最後までやり遂げることは苦手。

 

・傲慢で尊大であり、批判されても折れない、懲りない。

 

・付き合う人間がしばしば変わり

 付き合いがなくなった相手のことを悪く言う。

 

・人当たりは良いが、他者に対する共感性そのものが低い。

 

すべてに該当しないまでも、これらのうちいくつかに当てはまる人物が、

数人思い浮かぶのではないでしょうか?

 

このようにサイコパスは尊大で、自己愛と欺瞞に満ちた対人関係を築き、

共感的な感情が欠落し、衝動的で反社会的な存在です。

 

サイコパスは口が達者で、おそれを知らず果敢に行動します。

 

その振る舞いは、非常に魅力的に映る為、本質を知らないまま

ファンになってしまう人も、少なくありません。

 

閉寒感のある社会ではなおさら、その人の行動は世の中に風穴をあけてくれるような、爽快な感じを人々に与え、人気はより高まります。

 

このように、彼らは周囲の人々を強く惹きつける力を持ち

巧みに他者を利用します。

 

サイコパスは愛情の細やかな人の良心をくすぐり、餌食にしていきます。

困っている人に手を差し伸べることを好む献身的な人間は、

サイコパスにとってはつけこみやすく、利用しやすいのです。

 

最近身近でこのような特徴を持つ方からの

被害に遭われた方が多かった為、記してみました。

 

驚くべきことは、化けの皮が完全に剥がれているにもかかわらず、

信者のようにずっとついていく人も少なくないので

不思議に感じていましたが…

 

サイコパスだろうが利用できるものなら、

 自分がターゲットにならない内は問題ない」

 

そうです。逞しいですね?^_^;)

 

こんなマニアックなブログを最後まで読んで

下さった方がいるのかしら?

 

ありがとうがざいます。

 

そして餌食にならないでくださいね?

 

明日からはサークル再開なので♫ 嬉しいです♪

ブログもちゃんとダンスやサークルの話題にします ❣

 

https://kt375992.wixsite.com/yokohamabdc